


フロント19インチ、ザッパーステム、0.75シングルレートサス、クワンタムナロー。。。。

バラしたついでにブレース仕込んでおきました。
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- 2012/12/27(木) 18:06:20|
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世間ではX’mas気分一色で街はうかれているようです・・・・しかも雪が降るかも??とか
そんな時期なのにうちではアルミの粉?が降り注いでいます。。。。。
リューターの回り続ける音に合わせて容赦なく降り注ぐ棘のようなアルミの粉・・・・・・




4バルブへと他のメーカーが移り行くなか KAWASAKIが送り出した2バルブ最終兵器 Gpzヘッド多球型燃焼室とビッグバルブをぶち込んで~そういえばYAMAHAがTOYOTAに作った2T-Gも最終は多球型だったような・・・・・・しかもチューニングにはあまり使われなかったような・・・・・・
Gpzも似ているかも・・・・でも、このポートのデカさとバルブのデカさは魅力です!!(埋めたいところもあるけれど・・・・)
今回 拡大は最小限に形状とストレート部分を同時に20mm程伸ばす様に加工。
ガイド部分を削ると耐久性が落ちると言われがちですが、入っているガイドを抜けば何もかもが解ってくる事です・・・・圧入の甘さと圧入しろ・・・・・・
5回ほどに分けて荒削りが終了、これからペーパーにて形状と表面仕上げ、その後シートカット~もう一度ズレの修正切削と仕上げです。。。。。
- 2012/12/20(木) 16:41:01|
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レイダウン位置の変更~
スウィングアームをノーマル改に戻すということで受注~ノーマルと現在の幅の違いが20mm、ピボットからの位置の変更が15mm。。。。。。


まずは現状で溶接してあるマウントをフレームから取り除く事に・・・・自分で溶接していたならできる限りしたくない作業なんですがサンダーで裏表の溶接部を削ってハンマーパンチ食らわせたら5分で外れた・・・・・ハンダかよ???
まぁ楽だったラッキー!!


フレームに残った穴も思ったより小さく表14Φ、裏12Φ・・・・オーダー内容に裏面も限りなく補修痕を残すなと・・・・・しかもパテとか使わないでと・・・・・・限りなく不可能・・・・・・


でも仕事なので出来る限りの方法で・・・・・表、裏ともに修正。熱による歪みを心配する人は多いですが熱を加える訳ですから全く歪みの無いようになんて無理です、問題はいかに歪みを抑えて溶接するか??それはTIGだろうとMIGだろうと真鍮蝋付けだろうと同じでしょう・・・・補強の場合は左右に渡してあるパイプに変な応力が残って妙なバネみたいになっている車両は少なくないです。
いくら治具を使おうがパイプの摺合せを精密にしようが溶接する人間の技量次第だと思います、現にレイダウンマウントの溶接が5分で外れるなんて不思議としか・・・・・・


その後、スウィングアームのサスマウント幅の260mm(片側5mmずつ外側に逃がし加工済み)までフレームをナロー化 位置だしして穴あけ、レイダウンブッシュの溶接です。
母材とパイプの厚みの違いが大きいので綺麗なビードよりも溶け込みを重視します、結果歪みも大きく出やすいので・・・・フレーム単体時とは違いやりずらいし・・・・・



何度も確認しながら・・・・・・溶接終了。

ウレタンでペイント修正して

ホイールのセンター出し直してチェーン引いたら
THE END!!
最近流行のデチューン化??
- 2012/12/14(金) 16:04:32|
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デカイ音のイカレタ奴!!
J系はいじると悪い音しますねぇ~アイドリングもMK2なんかと比べるとパリパリビリビリしてるしね。
レスポンスもZと比べるとその気になる。
コイツは僕のJだけどここんとこ出番が無い。。。。。現在痛んできた外装(Jのタンクって薄いのか・・・直ぐに穴があくなぁ。。。)のリペイントとFフォークを38パイに変更中・・・・・
車輌入れ替えの為 店頭に並べようかとも・・・・・・ずっと持ってたから悩みます。。。。。
SPEC
1135cc(WISECO74) 38/32.5 BIG VALVE,YOSHIMURA ST2,TWIN PLUG,TMR40,DYNA2000・・・・・
38フォーク(J),DYMAG H 300-18,475-18,sunstar RACING320,BRAKING(R),ゼファー750改スウィングアーム、ホワイトパワー、AP2696x3、フレーム補強・・・・・・
まぁ興味ある方が居たらメールでも電話でもどうぞ~
http://mobstar.jp/contact.html
- 2012/12/06(木) 09:36:21|
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